こんにちは!
本日もブログをお読みいただきありがとうございます。
今日はむくみについてお話しようと思います(*^-^*)
朝は履けた靴が、夕方になると履けない!足が重くてだるく感じる…。
こんな状況になったこと、みなさんもあるのではないでしょうか?
むくみの原因は血液の循環不良やリンパ液の停滞などが挙げられます。
静脈には、余分な水分や老廃物を回収し排出する働きがあり、この静脈の流れが悪くなってしまうと働きが悪くなり、むくみの原因になります。
また、リンパ液にも静脈と同じような働きがあり、リンパ液の流れが悪くなると、体内に余分な水分が蓄積されてむくみに繋がります。
他にも運動不足やアルコールの摂取、体温調節の低下など様々な原因があります。
またむくみの原因として、心不全や腎不全などの病気が隠れている場合もあるんだとか!
自分では病気に繋がるむくみかはわからないので、十分注意が必要ですね(>_<)
ではこれらの原因の解決の方法はというと、筋肉を使う、むくみやすい食べ物を控えるなどがあります。
筋肉を使うとよいのは、血液もリンパ液も流れが刺激され循環がよくなり、上記でお話した働きが正常に行なわれるようになるからです。これはリンパマッサージで行なっている事でもあるので、身体のメンテナンスに試されるのもおすすめします♪
むくみやすくなってしまう食べ物は、塩分が多く含まれている食品です。例えば、梅干しやラーメン、漬け物、ハムなどの加工品など。塩分が高いものを摂取すると、脳は体内の塩分濃度を下げようと水分を取り込み、余分な水分が排出されにくくなってしまうのでむくみやすくなってしまいます。
ポイントがいくつもあると全部実践するのは難しいですが、まずはこの2つに絞って実践すれば辛いむくみも改善につながるはず!
筋肉を使うのは軽い運動などでもいいので、お出かけのときに歩いて出かける、同じ姿勢でいる事が多い場合は簡単なストレッチを行なってみるなど。
ぜひ今日から筋肉を使うことと塩分過多にならないよう、気をつけてみてくださいね(*^-^*)
それでは、また次回のブログで♪