こんにちは!
雨の日も多いですが、ここ数日はいいお天気が続いていますね♪
咲いている花の種類も増え、最近では通勤途中に沈丁花が香ってきました。
そこで今日は、花の香りを簡単に楽しめるアロマオイルについてお話していきます(*^-^*)
まずはアロマオイルの香りの系統別の特徴を。
○フローラル系
花畑にいるような、甘くて優しい香りが特徴。花から抽出した製油で、長持ちする香りが多く、広い用途で使われている。
(カモミール、ジャスミン、ゼラニウム、ネロリ、パルマローザ、ラベンダーなど)
○シトラス系
果実を切ったときのような爽やかな甘い香りが特徴。柑橘系の果皮から抽出された、初心者にも使いやすい製油。
(オレンジ、グレープフルーツ、シトロネラ、プチグレン、ベルガモット、マンダリン、レモン、レモングラスなど)
○ハーブ系
ハーブや薬草のようなスッキリとした香りが特徴。ハーブの葉や花から抽出され、リフレッシュしたい時におすすめ。
(クラリセージ、スペアミント、セージ、タイム、ペパーミント、マージョラム、ローズマリーなど)
○ウッディ系
森林浴をしているような木々の爽やかな香りが特徴。木の皮や葉、小枝から抽出され、リラックスしたいときにおすすめ。
(シダーウッド、ティートゥリー、ヒノキ、ユーカリ、ローズウッドなど)
○スパイス系
スパイスのような香りが特徴。スッキリ、シャープな気分になりたいときにおすすめ。
(カルダモン、クローブ、コリアンダー、シナモン、ジンジャー、ブラックペッパーなど)
○オリエンタル系
南国を思わせるようなエキゾチックな香りが特徴。個性が強く、ムードを高めたいときなどにおすすめ。
(イランイラン、サンダルウッド、パチュリーなど)
○バルサム系
木の樹脂から抽出された、重く甘い香りが特徴。心を落ち着かせたいときにおすすめ。
(フランキンセンス、ベンゾイン、ミルラなど)
おおまかに分けると7つになり、皆さんが馴染みがある香りはだいたいこれに当てはまると思います。
意外なことに、樹脂などからも精製されているんですね!
花以外はあまり強く香るイメージがなかったので、このことを知って驚きました!
当店では施術時に、お部屋でお客様にお選びいただいたアロマオイルを炊いています♪
ということで、次回は当店で使用しているアロマオイルの特徴などを詳しくお話していこうと思います(*^-^*)
本日もお読みいただき、ありがとうございました!
そして今日は最後に、以前ハーブ園に行ったときの写真を!