おはようございます。こんにちは。こんばんは。中村です
今日はあいにくのお天気ですね
皆様、いかがお過ごしでしょうか
こういった天気(低気圧の日)にはよく頭痛がしたり、体調があまりよくなかったりしませんか?
気持ちの問題ではないんです
今日は気圧と体調の関係とどういたら体調不良を対策できるのかお教えします!
気圧は自分自身にかかってくる空気の重さ。なんと約15トン!
日々ダイナミックに変化し体調に影響を与えています。
気圧変化のパターンは大きく分けて3種類。
【朝9時から午後3時まで下降する】
一日を通して見ると、午前9時頃に一度高くなり午後3時頃に最も低くなる、というパターンがあることが分かりました。(お天気.com気象予報士調べ)
【日中の気圧下降が大きく、早朝や深夜も下降する】
低気圧や前線が近づいているとき、朝9時頃から午後3時頃までの時間帯は、下がり方が大きくなります。
さらに、早朝(朝3時~9時頃)や深夜(夜9時以降)も、下降傾向になりがちです。(お天気.com気象予報士調べ)
【一日を通し気圧が大きく下降】
台風など低気圧の中心がすぐ近くを通過するときは、全時間帯の気圧が通常より下がります。(お天気.com気象予報士調べ)
低気圧は時間や天気の状況でかなり変わってくることわかりました
はっきり明確にわかっているからこそ対策が出来ます!
日頃から耳周りの血流を良くするために、耳のマッサージがお勧めです。耳の周りの血流が悪いと内耳のリンパ液も一緒に滞り、めまいや頭痛などの症状を引き起こすと考えられています。
毎日の気圧の変化はスマートフォンアプリ「頭痛ーる」というアプリででお住いの地域の気圧をすぐに確認することができるそうですよ
気圧の変化がわかるだけではなく、気圧が大幅に変化するときに注意のメッセージも表示されます。自分の体調や薬を飲んだタイミングも記録できるので、体調管理に活用できます!
皆様もぜひ使ってみてください!